ニッカウイスキー工場見学

10月のある日、連休になったので1泊2日の弾丸で北海道に行ってきました。

 

朝ドラ、マッサンの舞台の地、北海道余市町にあるニッカウイスキーの工場に行ってきました。

 

 f:id:maiko3103:20191212174334j:plain

f:id:maiko3103:20191212174528j:plain

f:id:maiko3103:20191212174606j:plain


なぜか入り口と反対の駐車場に入ってしまい、目の前がお土産屋さんでした笑


ウイスキーができるまでの工程をいろんな建物に入って確認できるんですが、それも逆からでした笑

熟成させるところから逆に見ていきました。


f:id:maiko3103:20191212190501j:plain


このおじさんは見たことありますよね?

瓶にもデザインされています。

f:id:maiko3103:20191212190640j:plain


f:id:maiko3103:20191212191133j:plain

f:id:maiko3103:20191212191246j:plain


私たち家族は個人で回りましたが、要予約のガイドツアーもあり、90分たっぷりと説明してくれるようです。


マッサンは見たことがなかったですが、北海道には古い歴史を持った文化があり、学ぶべきものがたくさんあります。


北海道旅行の際は一度立ち寄ってみてください。