やりたくないことはやらなくてもいいのか?

職場に去年入ってきた1年目の子がいます。

高卒の女の子です。

 

その子はとにかく自分の気持ちを伝えるのが苦手。自分の考えや発表も苦手。

 

苦手なことがあると黙ってしまう。

30分も1時間も時間がある限り。

 

そして、そのあと泣いてしまう。

 

 

正直思う、泣きたいのはこっちだと。

 

何も難しいことを聞いていないし、質問の仕方も答えやすいように言葉をかえたり、間を取ったり。

正解はなくて、あなたがどう思っているかわからないから教えてほしいと言っても伝えてくれず。

 

その子の言葉を否定したこともないし、やってくれることに感謝し、お願いをしている。

 

 

たぶん、今までの人生でコンプレックスを抱いてしまっているんだろうけど、学校ではないので、ある程度までしか守ってあげられない。

 

あとは、本人がやるかやらないか。

 

ただ、会社で決められた課題があって、それに対して苦手だからやらないという考えなら甘いとも思う。

会社はその人に期待をして採用をしているのだから、ブラックではなければ、努力をする。

 

その努力をしてみて合わない会社ならそれは辞めるという選択肢も考え実行していい。

 

だか、黙るのはルール違反だと私は思う。